« コメントスパム対策ミスを修正しました。 | メイン | YAPC::Asia 2008 2日目 »

YAPC::Asia 2008 1日目

YAPC::Asiaに行ってきました。一部しか見られなかったのですが、覚えている点 and 気になった点をメモ。macを持参し忘れたのでメモが取れず残念。

  • フレームワークでシステム管理プログラミングをもっと簡単に‎ (mizzy)
    • Func→Punc
    • システム管理アプリとは、複数のホストに何らかの処理を実行するものという定義
    • モジュールなかんじ
    • JSON over HTTPSでホストに命令を出す
    • smartとか取得できる
    • プログラマブルなシステム管理は楽しい。
    • Moose
  • YAPCの会計報告
    • 2006年から年々支出は増加しているが全て黒字。
    • これまでの2年は開催中等、一時的にお金がマイナスになることがあったが今年は常に残金がある状態。
    • スポンサーからの収入は70万〜209万程度
  • open fastradder with plagger(typester)
    • plaggerをクローラとして使う
    • plaggerで取れるものなら何でもfastradderで読める

懇親会ではLarryよりサインをいただきました。

我ながらミーハーなことです。でも嬉しかったなぁ。10年前にPerlというものを知って、Larry wallって人はすごいなぁと思った時の事を思い出して感慨深かったです。明日も楽しんできます。

コメントを投稿

About

2008年05月15日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コメントスパム対策ミスを修正しました。」です。

次の投稿は「YAPC::Asia 2008 2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。