« ドライブざんまい。 | メイン | YAPC::Asia 2008 1日目 »

コメントスパム対策ミスを修正しました。

長い間、コメント入力時に「確認」をクリックした後「投稿」するとエラーが出る現象が続いていたようです。ここを見て修正しました。コメントをくださっていたのに記録されなかった方がいたとしたらすみませんでした。

MTのスパムは年々増して来て手に負えない量になりつつあります。トラックバック機能は一日に数百のスパムが来るようになっていたので機能を止めました。今後スパムロボットがCAPTCHAを解析するようになるとコメント機能も死んでしまうでしょう。

トラックバックの仕様は言うに及ばず、メールもhttpも実に様々な意味で実用に耐えないプロトコルになりつつあります。認証とスパムという問題は、今後のインターネットを組み立てる根幹の一つなのかもしれません。


と論理をすり替えてみるテスト。
MTコメントスパム対策プラグインを導入した際に確認が足りなかったんです。サーセン。

コメント (3)

Taeco:

確認→投稿してみたけど、まだダメっぽいような?w

Mitukasa:

そういえばそんなエラーよくでてたなぁ。
しつこくやってると通ったりしたんであまりきにしてなかったけどw

ts:

>たえさん

確認時に再度CAPTCHA Codeを入れればいけるはずです・・たぶん。ダメなときはなんどかやっていただければ(^^;

>みつさん

結構起きていたんですねえエラー。申し訳ないです。懲りずに今後もよろしくですw

コメントを投稿

About

2008年05月06日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドライブざんまい。」です。

次の投稿は「YAPC::Asia 2008 1日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。