« Ajax実装のための基礎テクニック | メイン | blog移転 »

今夜わかった気がするHTTP

108200_L.jpg

HTTP周りをおさらいしておきたかったので、今夜わかるHTTPを読んでみました。読みやすい本なのでさくっと読破。

わかったつもりになっていたHTTPを、より深く理解することができたような気がします。恥ずかしながらSet-Cookie2を知りませんでした。orz

その他興味深かったキーワード

  • HTTP1.1のデフォルト動作は持続的接続(Persistent Connection=Keep Alive)であること
  • リクエストヘッダフィールド If-Match/If-None-Match/Range
  • エンティティヘッダフィールド Content-MD5/Content-Range/Content-Encoding
  • Etag
  • WSDL (関係ないけど。)

リファレンス的な内容ではないので物足りない印象もありますが、もっと知りたければRFCを読めば済むことですね。全体像を手軽に把握するには便利な本でした。

HTTPは、なんだかわくわくします。

コメントを投稿

About

2006年12月16日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ajax実装のための基礎テクニック」です。

次の投稿は「blog移転」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。