« 今夜わかった気がするHTTP | メイン | Realtek8139でWake On Lanを試す »

blog移転

livedoorに飽きたのでblogを移転しました。何度かお試しに書いていましたが。
迷った末、約二年ぶりにMTに決定。ASP型の方が楽なのですが、探してみたところ気に入るblogがありませんでした。

  • livedoor : 飽きた
  • はてな : 使いづらい。JavaScript使えない
  • VOX : トラックバックできない
  • その他 : 微妙

気に入るデザインがあって、tag cloudとblog内検索とHTML/CSSカスタマイズができるだけで良いのですが、そもそもデザインの良いblogがほぼ皆無。blogが普及して三年。日本のサイトの平均的なデザインは向上し、アクセシビリティは随分改善したと思いますが、相変わらず愚にもつかないデザインテンプレートを提供しているサービスが多いと、改めて感じました。レイアウトの標準化が進んで、装飾だけを考えればよくなっているのだから、もう少し手の込んだデザインを用意してもらいたいものです。本屋に並んでいる雑誌に書かれたテクニックを実践しました、というようなものがあまりにも多い。ファーストフードのメニューを見ているような、そんなデザインが並んでいます。livedoorなどはそれなりに頑張っていますが。

後はTypePadですが、制限が多くしかも有料なので、それならばとMovableTypeに戻しました。StyleCatcherのおかげで以前よりはテンプレートがかなり増えているようです。

早速こちらを見てtag cloudを実装。情報が多いので楽です。デザインもそれなりに気に入るものがありましたが、いつかフルカスタマイズしたほうが満足いくものができるのでしょうね。多分やりませんが。

ということで、しばらく途絶えていましたが久々に blog を書く気分になってきました。

コメント (2)

Taeco:

最近全然ブログ見てませんでした><
お引越しお疲れ様です。
MTかぁ・・・あたしも勉強中なので、こちらのサイトを参考にさせていただきたく思います。
てか、引っ越した理由の「飽きた」ってwww

ts:

コメントありがとうございます。管理人です。^^

サイトを作る目標でしたがやはりできませんでした・・。過程をここにいろいろ書いていくつもりです。一応。

大体二年くらい続けると飽きる性分のようです。w

コメントを投稿

About

2006年12月18日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今夜わかった気がするHTTP」です。

次の投稿は「Realtek8139でWake On Lanを試す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。