« FFXIVコレクターズエディション到着。しかし・・ | メイン | Core i5-760 + 5830@875MHzでHIGH3132達成。 »

画面真っ黒トラブルの対処。そして、開始。

メモリのトラブルが解決し、いよいよプレイ開始!と思いきや新たなトラブルが発生しました。
イベントムービーが再生されないのです。

まずキャラメイク直後のイベントムーピーが再生されず真っ黒な画面が表示されるばかりです。キャンセルボタンでスキップすることはできるのですが、その後もイベントになるたびに真っ黒。これではストーリーがわからず楽しめません。
しかも、リムサ・ロミンサであればイベントをキャンセルしながら進む事もできるのですが、グリタニアで始めると最初のイベントをキャンセルした後のフィールドがおかしい。何をやっても何も起きない、外にも出られないエリアになっていました。

調べてみてわかりましたが、本来NPCが二人いるはずの場所に一人しかおらず、イベントが進まない状態になっていたのです。完全にバグです。以下がそのときの様子。


NPCが一人寝ているだけで話しかけてもうなるだけ。この後出てくるはずの狼はでてきませんでした。いきなりモルディオン監獄状態w

FFXIVconfigの設定を変えたりグラボの設定を変えたりしましたが全く改善しません。何故か、FF14を再インストールしたら治りました。一安心。これに一日を費やしてしまいました。


ということで、なんとか24日にスタートすることができました。名前はFFXI時代のものがそのまま使えたのでこれを使用。



グリタニアの幻術士として冒険開始です。

コメントを投稿

About

2010年09月26日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FFXIVコレクターズエディション到着。しかし・・」です。

次の投稿は「Core i5-760 + 5830@875MHzでHIGH3132達成。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。