« 富士山に登った時の持ち物リスト。 | メイン | FFXIVコレクターズエディション到着。しかし・・ »

MicroATXでFF14マシンを構築。

プレイするかどうか迷っていたFF14。そろそろ発売日ということで思い切ってPCを自作しました。パーツを一から購入しての完全な自作は、もしかするとFF11マシンを作ったとき以来かも。

大きな箱は嫌なので小さめで、取りあえずプレイできればよいのでなるべく安く、がコンセプト。構成は以下。

CPU intel Core i5-760 BOX 2.8GHz/LGA1156/Lynnfield \17,480
M/B ASUS P7P55-M MicroATX/INTEL P55 Chipset \11,606
MEM CORSAIR XMS3 TW3X4G1333C9A 4GB(2GB x 2)/DDR3-1333MHz \8,310
MEM crucial CT2KIT25664BA1339.000 4GB(2GB x 2)/DDR3-1333MHz ¥9,069
VGA MSI R5830 Twin Frozr II ATI Radeon^(TM) HD 5830/GDDR5 SDRAM 1GB/800MHz \17,480
Power Supply SEVENTEAM ST-650Z-AF 650W \8,980
CPU Cooler Owltech MUSOU ver III \3,900
CASE バリューウェーブ KUROBe MicroATX \5,860

HDDとDVDドライブは余っていたものを流用。OSは死蔵していたWin7 Ultimate 64bitを使用。ちょっとコストが浮きました。上記合計73616円74375円。延長保証等つけて、最終的には74265円75024円でした。FF14が遊べるPCとしては安く・小さく収まったのではないかと思います。
ちなみに今回は面倒だったのですべてをTSUKUMO exでまとめ買いしました。楽ちんです。

※2009/09/23追記 メモリのエラーが出たので交換しました。


お買い上げ時。


完成!

Windows UpdateしてチップセットドライバとVGAドライバをインストールして、さてベンチは・・・

FFXI Bench3 : High 8286
FFXIV Bench : Low 5085
FFXIV Bench : High 2958

Highがぎりぎり3000を越えなかったのが残念。でもこのコストでこのベンチならまずまずかなと。

ツクモの店員さんのアドバイスに従い、エアフローの良いケースとリテールでないCPUクーラーにしました。温度も安定しているし静かだし小さいしなかなか良いケースです。

ということで、これで取りあえずFF14が遊べるようになりました。リリース日が楽しみです。こんな感じで新たにブログも作ってみました。やる気満々です。

しかし22日からの優先ログイン権のあるコレクターズエディションの発送予定日が23日予定とはどういうことだAmazon。不安だぞ。

コメントを投稿

About

2010年09月21日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「富士山に登った時の持ち物リスト。」です。

次の投稿は「FFXIVコレクターズエディション到着。しかし・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。