YouTubeにあるPVなどを片っ端からiTunesに登録していくと、単一ファイルとしてしか見ていなかった動画がプレイリストとして連続再生する対象になってきました。これをカーナビで再生するのもいいのですが、起床時にプレイリストがフルスクリーンで再生されているという状況を作ってみたいなと。
ということで、目覚まし時計を作ってみることにしました。以下手順。
YouTubeのファイルをiTunesに登録
MacTubesでYouTubeのファイルを検索し、「MP4」でDL。大量に集めたファイルをiTunesにD&Dで登録しておきます。
iTUnesでムービーの連続再生を行うためにはプレイリストに登録する必要があるので、再生したいムービーを登録しておきます。
再生時に全画面表示するため、「iTunes > 環境設定 > 再生 > ムービーとテレビ番組を再生を「フルスクリーン」にしておきます。
Automatorの設定
次にAutomatorを使ってムービーを再生するアプリケーションを作成します。
以下の順番で「アクション」を登録。
1. 「指定されたiTunes項目を取得」(「追加」でプレイリストを選択)
2. 「iTunesプレイリストを再生」
3. 「AppleScriptを実行」
4. 「iTunesの再生を一時停止」
5. 「iTunesの再生を開始」
Automatorはこんなかんじです。
フルスクリーン表示にするためにAutomatorはちょっとトリッキーな内容になってしまいました。これをフォーマット「アプリケーション」で保存します。
指定時刻再生設定
システム環境設定 > アカウント > ログイン項目で「+」ボタンを押して保存したアプリケーションを選択します。
最後に、システム環境設定 > 省エネルギー > スケジュール で起動する時刻を設定。
これで完成。YouTubeの楽しみ方が広がってきました。