« 紅い空 | メイン | YouTube + iTunesでムービー目覚まし時計を作る。 »

4th iPod


Canon EOS Kiss X2 EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS ( F3.5 3/10秒 ISO100 )

nanoの4GBでは足りないのでiPod classicを購入。ipodは白に限ると思っていた昔はどこへやら。初代nanoの黒に慣れてまた同色にしてしまいました。巻くイアホンと調和して不細工にならないところが良いです。

音楽だけでなくムービーまでカーナビと連動してくれるので、ムービーファイルをいそいそとかき集めました。
DVDはHandbrakeでiPod用ファイルに変換。右メニューの「iPod High-Rez」を選択するだけで適切な形式に変換してくれます。
次にMacTubesを使ってYoutubeのファイルを「MP4」で保存。保存したファイルはD&DでiTunesに登録できるのでこれまた簡単。
これだけでもかなりの量の動画を集めることができました。ニコニコ動画はもはや見るべきものがないのでパス。あとは手持ちの多量のファイルの変換ですがmacで便利そうなソフトが見あたらないので一旦保留に。

iPod 2G→iPod shuffle(初代)→iPod nano(初代)と辿ってiPodは4台目。ジョブズはiPodは毎年買い替えることを勧めているようですが、不本意ながらもそれに近いペースで買い替えているような気がします。iPodは決して積極的に買いたいと思うものではないのですが、新調するといつも新しい何かがあって楽しくなる、そんなデバイスです。

コメント (3)

ipod:

最近いろいろなデータがたまり....
DVDとかにバックアップをしたりと、
いろいろやっているのですが、
どうも、何か違うなって!
そのとき、このiPodでなにかできるような?
いい方法が有ると思う!

Taeco:

お揃いですなw
DVD変換、windowsでもいけるんかな?

ts:

>ipodさん

コメントありがとうございます。新しいipodをいじっていたらムービーを集めるのが楽しくなり、YouTubeを見る機会が増えるという意外なコトになっております。

>Taecoさん

HandbrakeはWindows版もあるみたいです。使い方がこのへんにありました。動画変換ソフトとしては携帯動画変換君あたりがよく使われているようです。

動画をiTunesに沢山登録すると新しい楽しさが生まれてきていいかんじです。

コメントを投稿

About

2008年10月03日 02:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紅い空」です。

次の投稿は「YouTube + iTunesでムービー目覚まし時計を作る。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。