« MRTGインストール on FreeBSD + CPU温度監視 | メイン | プリンタ »

ニコニコ動画の再生・コメント数増加傾向をグラフ化してみた

「ニコニコ動画中心の生活だね〜」と言われるほどに、帰宅したらすぐニコニコを見るような毎日。テレビより遙かに楽しいこのメディアの成長と、次のブレイクのタイミングをデータで追ってみたいなと思ったので、最上部に表示される「再生」と「コメント」を5分おきに取得し、5分間の増分データをMRTGに食わせてみました。

日グラフ(5分間 平均)

週グラフ(30分間 平均)

月グラフ(2時間 平均)

年グラフ(1日 平均)


ニコニコ動画の再生・コメント数データは、毎時00分〜25分までは全く数値の増加が見られず、30分〜45分にかけてはその後と比較して2〜3倍の増加が見られます。これらの値は正しい再生数に思えないので計測の除外対象としました。このためこのグラフは、毎時50分〜05分間の15分間のみのデータの統計となっています。

週グラフ以下の各データの数値は、30分以上の間隔の平均値であるため正しくありません。1時間のうち15分間しか計測していないことを考慮すれば、正しい値が推測できるかと思います。


取りあえず、ピーク時には5分間に約7000回の再生数、約1800回のコメント数があることがわかりました。

上記のグラフはリアルタイムに更新しています。わくわくしながら、今後の推移を見守ります。

コメントを投稿

About

2007年07月26日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MRTGインストール on FreeBSD + CPU温度監視」です。

次の投稿は「プリンタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。