« BootcampとParallels | メイン | 入門Ajax 増補改訂版 »

今年のピアノ目標

メンデルスゾーン無言歌集  全音ピアノライブラリーメンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー
メンデルスゾーン

全音楽譜出版社 2005-05-11
売り上げランキング : 92816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて年も明けたということで今年もやりたいことは山ほどあるのですが、取りあえずピアノについて書いておこうと思います。

一昨年の11月からピアノを習い始めて約一年。サボったりしながらも週一のレッスンに通っている効果はかなり出てきました。独りだと気分が乗らない時期に放り投げてそのまま終了となる可能性がとても高いのですが、毎週先生の前で弾かなければならないとなるとさすがに多少は練習しないと恥ずかしい。この恥ずかしさが、わざわざ習いに行く最大のメリットかなと思います。案の定2〜3ヶ月ほとんど練習しなかった時期もありました。

近頃は元のレベルに戻りつつあるのが感じられて楽しい感じです。元々大したレベルではありませんが・・。年末からはソナチネを一旦終えて、メンデルスゾーンのベニスの舟歌に挑戦中。段々イメージ通りに弾けるようになってきました。

さて今年に達成したいことはこんなところ。

  • ピアニシモを綺麗に弾けるように。(・・無理かも。)
  • 譜読みの速度と指の動きを最盛期の状態に戻す
  • 発表会に出る。(出ろと言われているorz)
  • ショパンを弾く。(ショパン弾いたことないんです。できればエチュード。)
  • リストを弾く。(もう一回愛の夢が弾きたいな、と。)
  • 練習時間2倍。(週に1〜2回しか弾いていないので効率悪すぎ・・。)
  • レパートリーをいくつか持つ。(今はその時の課題曲しか弾けないので)

さてどこまでできるか。練習時間を増やせればすべて達成できそうな気もします。

貸スタジオを借りて本物のピアノで練習するようになってから練習が楽しくなりました。デジタルピアノは楽器を弾いているという感じがなく面白くありません。また、いろんなピアノを弾くようになって初めて、グランドピアノとアップライトピアノの音の響きの違いもなんとなく感じ取れてきました。グランドピアノが良いというよりはアップライトの響きに少しだけ違和感を感じます。音源が耳に近すぎるせいかも。やはり楽器は生音でないとだめだなぁと痛感したのでした。

コメント (2)

Taeco:

ピアノ弾けるのってカッコイイよね~!あたしは子供の頃、ピアノ習ってる人=お金持ちなイメージだったよ!!

ts:

うーん、私の場合「弾ける」と言えるようなレベルではありません・・(´・ω・`)
実家のピアノは中古でしたしお金持ちでもないかなとw。

単純に楽器は楽しいですよ♪

コメントを投稿

About

2007年01月04日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BootcampとParallels」です。

次の投稿は「入門Ajax 増補改訂版」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。