« 奥多摩 | メイン | 団地の空 »

一眼レフ

EOS Kiss X2を買いました。初めての一眼レフ。楽しく取説を読んで操作が多少わかってきたところで何かを撮りたく思うも相変わらずの曇天。夕方には雨が上がったので井の頭公園に行ってきました。

EOS Kiss X2のレンズは標準レンズのEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS。というかそれしか持っていないし。これまで使用していたCOOLPIX P1との比較を行ってみました。


Nikon COOLPIX P1 絞り優先AE F7.6 5/151秒 ISO50


Canon EOS Kiss X2 絞り優先AE F9 1/250秒 ISO800


Nikon COOLPIX P1 絞り優先AE F4.9 5/22秒 ISO50


Canon EOS Kiss X2 絞り優先AE F9 1/15秒 ISO800

明らかに異なる画質を得ることができて思わずにんまり。条件が同一ではないことを差し引いてもEOS Kiss X2の方が明るい・・のかも?いやISOが違いすぎるのでこれではよくわかりませんね。
この他、COOLPIX P1ではブレてしまったものでもX2ではブレずに綺麗に撮れたりしました。手ブレ補正はなかなか実用的なようです。

今まではこういう写真がなかなか撮れなかったのです。

Canon EOS Kiss X2 絞り優先AE F5 1/30秒 ISO800

それなりに高価な代物なので、「本当に違いがあるんだろうか?」とどこかで不安に思いながら購入した一眼レフですが、違いが実感できる楽しいものでした。これからウデを磨いていくつもりです。

コメント (2)

Taeco:

うちの会社の撮影用カメラもEOS Kiss 使ってます。(X2かどうかはわからないけど)

一眼レフあたしも欲しいなぁ。
でもISOとかそういう設定よくわかってないw
(カメラ詳しい人に教えてもらったけどわからなかったアホな子ですw)

ts:

まだ良くわかっていないのですがそこそこ性能の良いカメラ、らしいです。

絞るとか開放するとか露出とかISOとか、カメラ用語の意味は非常にわかりづらいので何度も雑誌の解説を読んでいますが、やっぱりよくわかりません。もっとわかりやすくしてほしいものですよね。

コメントを投稿

About

2008年05月26日 01:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奥多摩」です。

次の投稿は「団地の空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。