« CentOS5.1でRAID1環境を作る | メイン | SINGELL »

CentOS5.1 ネットワークインストール用のローカルミラーを作りました。

CentOS5.1のインストールディスクは3.6GということでDVDに焼かねばなりません。しかしMacbook ProのDVD-RWが壊れているようなので、CentOSはネットワークインストールで入れていました。
しかし、インストールするたびにいろんなrpmのダウンロードに失敗するようで様々なエラーが。同じ手順でインストールしても毎回現象が異なる始末。週末だからrikenが混んでいたのかもしれませんが。
これは大変精神衛生上よくないというかむかつくので、ISOイメージを展開してローカルのWebサーバに置き、ローカルミラーにしてみることにしました。

CentOS-5.1-i386-bin-DVD.isoをMacでマウントしてwebサーバにrsyncしたのみ。インストール時に「HTTP」を選択して展開したディレクトリを入力すればOK。

これでたまに出ていた(おそらくダウンロード)エラーもなくなり、インストールの時間も短縮されました。CentOSで遊んでいるところなのでインストールは毎日の作業。快適快適。

参考
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/35.html#id_17dc7067

コメント (1)

参考になりました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

About

2008年01月27日 03:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CentOS5.1でRAID1環境を作る」です。

次の投稿は「SINGELL」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。