CentOS5.1のインストールディスクは3.6GということでDVDに焼かねばなりません。しかしMacbook ProのDVD-RWが壊れているようなので、CentOSはネットワークインストールで入れていました。
しかし、インストールするたびにいろんなrpmのダウンロードに失敗するようで様々なエラーが。同じ手順でインストールしても毎回現象が異なる始末。週末だからrikenが混んでいたのかもしれませんが。
これは大変精神衛生上よくないというかむかつくので、ISOイメージを展開してローカルのWebサーバに置き、ローカルミラーにしてみることにしました。
CentOS-5.1-i386-bin-DVD.isoをMacでマウントしてwebサーバにrsyncしたのみ。インストール時に「HTTP」を選択して展開したディレクトリを入力すればOK。
これでたまに出ていた(おそらくダウンロード)エラーもなくなり、インストールの時間も短縮されました。CentOSで遊んでいるところなのでインストールは毎日の作業。快適快適。
参考
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/35.html#id_17dc7067
コメント (1)
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿者: tkhisan | 2009年03月28日 22:03
日時: 2009年03月28日 22:03