GWは知人と3人で今流行り?の開発合宿をやってみました。ネットで紹介されていた、水上のペンション木馬に2泊滞在。ひたすら開発。時々温泉。ひたすら開発。いい湯でした( ´ー`)。
こんな感じ。
快適な環境と適度な緊張感で過ごす時間は、確かに作業にはとても効率の良いものでした。2日とも昼過ぎから作業を開始してしまったりと、時間の使い方には多々反省点がありましたが、それでもかなりの成果が上がったと言えます。本当は作ったものを公開するまでやるつもりだったのですが、そこまでは辿り付きませんでした。残念。
ペンション木馬のオーナーは理解のある方でとても助かりました。無線LAN完備。カードも無料で貸してもらえます。広い食堂のテーブルを作業環境として使わせていただいたので作業環境としては完璧。申し分のないものでした。コーヒーも飲めるし。
Mac好きとのことで食堂に歴代のMacが飾られているのが微笑ましいです。客用の共用PCがVine Linuxだったりとかなりマニアックな方のようでした。値段の割りにご飯も美味しいし温泉にも入れるし、先例があるだけあって開発合宿には適した場所です。ただ、ブラシやバスタオル等のアメニティが「ない」のは減点ポイント。そのくらい置いて欲しいです。ちょっと困ってしまった。
アップライトピアノが置いてあるので、次に行く機会があれば譜面を持って行きたいかも。静かで環境の良い場所なのでできればのんびり長期滞在してみたいものです。ただ交通の便が悪いので、基本的にクルマで行くべき場所ですね。
合宿を終えての反省点や感想をいくつか書いておきます。
計画は早めに立てるべき
前日まで何の計画も立てずにいたので、かなり甘い見通しで作業に入ってしまいました。
私が突然言い出したので同行してくれた二人も計画や準備を行う時間がなく、初日の半分は皆、作業計画に費やすことになってしまいました。大変申し訳ない。
また、ろくに見積らなかったので私の場合は作業量が多すぎてローンチまで行くことができませんでした。
宿も、直前までどこに行くかも考えていなかったのでほとんど選ぶこともできませんでした。昔から旅行の計画を立てるのは苦手なのですが開発合宿はきちんと準備しておくべきだと、痛感しました。(´・ω・`)
時間の使い方が悪かった
初日に到着したのは15時。2日目に本格的に開始したのは午後になってからでした。2日共深夜まで作業はしていましたが、もっと効率よく時間を使えたのではないかと思います。折角特殊な場所と時間を演出しているのだから時間は最大限に活用すべきでした。
温泉(・∀・)イイ!!
開発合宿に温泉は付きものですが、体験して見て効果を実感しました。温泉に入ると一気に行楽気分になれます。気分転換にとても良いです。次は露天風呂のあるところがいいなぁ。
観光はあまり好きではありませんが、静養は楽しめるのかもしれません。忙しく過ごしてはいましたが、これは多分そういう類の行動なのだと思います。
概ね満足できたので、近いうちにまた企画することでしょう。