« Tracプラグインのインストール | メイン | 久々に映画を観た »

Developers Summit 2007

デブサミ2007に行ってきたので簡単にメモ。ほとんど「Shibuya.js x Shibuya.pl mashup night」が目的ですが。

どうせ見てる人もいないと思うので適当にメモ。超意訳。

  • amachangさんのJavaScript話
    • jsh/firebug
    • JavaScriptはプロトタイプ型オブジェクト指向
    • JavaScript2.0はfirefoxのみ
    • JSの普及はMSの態度によって決定する。未来は明るいと思いこむのがJavaScripterの心意気。
  • id:brazil vs ma.la
    • 人間がアプリに「合わせられている」
    • 人間が持つ本来の速度--たとえば速読の限界(1600字/秒)--を阻害しないI/Fが完成系である
    • Webアプリ<デスクトップアプリと思われていたと思うがlivedoor Readerはオンメモリの先読みなどで高速なので結構速いよ
    • wikiが好き。blog嫌い。誰かが改変するかもしれないという余地を残した場所に書きたい
    • もっと責任を追わずにHTMLやプログラムを書ける世界がいいのではないか
    • プログラミングできないと困る世界であってもいい。もっとみんなプログラミングやるべき。Yahoo Pipes(・A ・)イクナイ!
  • ZIGOROゥさん
    • CSS::SACよい
  • kazeburoさん
    • Nagios
    • exitのステータスコードを気にするだけでよい。お手軽
    • プラグイン作るのも簡単

省略しすぎか・・。ma.laさんとid:brazilさんの対談は興味深かったのですが、ma.laさんの語られていたことは半分しか理解できなかった気が。orz
その他、XMLのお話なども聞きました。結論→XMLDBイラネwww

竹迫さんのPlaggerの話は面白くわかりやすく、また未だにネタになるというあたり一般層にも普及しつつあるのかなぁと感じます。元Palmユーザとしては、PiloWebはこんなに大きい話題にはならなかったような気がするのになぁとつい思ってしまうのですが。

技術の世界でも、いや技術の世界だからこそマーケティングが大切なのでしょうね。

コメントを投稿

About

2007年02月14日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Tracプラグインのインストール」です。

次の投稿は「久々に映画を観た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。