« CVSupでports ツリーを最新の状態にする | メイン | 次の課題曲 »

Mac OSX のウィンドウを最大化する方法

MacではWIndowsと異なり、各ウィンドウを画面全体に最大化することができません。これはちょっと不便に感じていました。
探したらやり方を見つけたのでメモ。

Stoplightというソフトを使えば各ウィンドウの最大化が実現できます。

  1. 事前にSIMBLをインストールしておく(省略)
  2. RegistしてStoplightをダウンロード。
  3. /Library/Application Support/SIMBL/Pluginsに「Stoplight.bundle」をコピー
  4. Stoplight.prefPaneをダブルクリックしてインストール


これでシステム環境設定にStoplightが表示されるので、後は「Default Behaivors」の「Zoom」を「Fill Screen」にすればOK。これでウィンドウの左上にある緑の「+」ボタンをクリックするとウィンドウが最大化するようになります。
アプリケーションを登録してアプリ単位で挙動を変えることもできます。私の環境ではFinderは「Default Behaivors」の設定を変更してもウィンドウが最大化しなかったので登録したところ、OS再起動後に可能になりました。
※Finderは/システム/ライブラリ/CoreServices/Finderにあります。

また、Closeの設定を変えると最後のウィンドウを閉じた時にアプリケーションを終了することもできるようです。

ですが、このソフトにはバグがあるようです。インストールすると「Default Behaivors」の「Close」が「Quit If Last Window」となっていますが、この状態ではOSの再起動、シャットダウンが不可能になります。これを「Mac OS Default」にすれば問題は解決します。

・・・・少し焦りました。

About

2007年01月18日 02:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CVSupでports ツリーを最新の状態にする」です。

次の投稿は「次の課題曲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。