土曜は晴れたのでドライブついでにHONDAを冷やかしてCR-Zに試乗してみました。「しーあーる・ずぃー」と読むらしい。ハイブリッドのスポーツカーという触れ込みですがどんな車なのか。ハイブリッドのMT設定とは何なのか。ちょっとだけ気になっていたのです。サイト内容やスペックなどを確認せずにディーラーに突撃。
「β」グレードのMT車。フロントは結構好印象。格好いいかも。
インパネは・・・MAZDAインターフェースに慣れているのでちょっと違和感が。良くも悪くも普通。
営業さんQ&A
- ハイブリッドでMTってどういう仕組みなの?
→モーターとエンジンが独立的に動くプリウスとは仕組みが違う。基本的にエンジン駆動で常にモーターがアシストしている。だから全体的に馬力が上がり、燃費が向上する。スタート時のトルクも増える。開発中は「電動ターボ」と呼ばれていた。エコモードにすると一定以上の回転数が得られない。スポーツモードにするとどこまでも回せるしモーターがパワーサポートとして機能するのでトルクを得られる。でも燃費は悪くなる。
- 購買層は?
→30代が中心。その次が50代・60代。
- 何から乗り換えているの?
→インテグラやプレリュードからの乗り換えが多い。
- 後部座席のスペースは?
→大人は乗れないと思ってください。足を下ろすスペースはない。でも荷物は置ける。ノートパソコンがぴったり収まるよ。
- ラゲッジスペースは?
→後部座席を倒せばゴルフバック2.5個分くらいのスペースがある。
- 実燃費は?
→15km/1㍑くらい。でもスポーツモードでエンジンをまわすと10km前後。フィットより燃費は悪い。そもそもこの車を買う人は燃費を気にしていない。
- 価格は?
→ナビ付きだと250万〜300万。値引きはほとんどしていない。
- リアの黒い部分は何なの?
→バッテリーの関係で後方視界が極端に悪いのでリアの一部をガラスにしている。
印象
- エクステリア
まずデザインは割と好印象です。インサイト・オデッセイなどのホンダ・デザインはあまり好きではないのですが、CR-Zは割と好み。インサイトをベースに作られた車だとのことで、並べてみるとよくわかるのですがインサイトのフロントを取り替えて後部ドアの部分を縮めただけのデザインです。
- インテリア
普通。意外に高めの価格設定なので、高級感はないですが安っぽい感じにならないように作られています。
- 運転時のフィーリング
エコ・ノーマルモードはかったるい感じ。スポーツモードにするとある程度のトルクがあるので走りやすい。音は静かなのですが、すっと前に出られる感覚が気持ちよいです。シフトノブはちょっと使いづらい位置(前過ぎる)にありクラッチはリリースポイントが高すぎるので細かく変更しづらい感じ。でもこれは単に慣れでしょう。エンジンは割と回るのですが、いわゆる「フケ上がり」の気持ちよさみたいなものはいまいち得られない印象。
- 視界
フロントガラスがかなり湾曲しており、前方の視界はワンポックスカー並みに良い。ボンネットのデザインも見切りの良い感じ。ホイールベースが短いのでくるくるとよく動きます。サイドミラーも大きくて見やすいので取り回しのいい感じです。ただ、後方の視界は劣悪でした。リアスポイラーによって上下に分断されたリアウィンドウがとても見づらい。後ろの車種がわからない事さえありました。また後部座席の窓はないに等しく、左後方の視界はほぼゼロでした。
他の車との比較
整理のために今までに乗った事のある車と比較してみるとこんな感じです。MAZDA車ばっかり(笑)
- MAZDA デミオ(AT/1300cc)
CR-Zは1500cc+モーターを合わせて124ps。1300ccの車よりはかなりパワーがある感じです。フケ上がりの良さもCR-Zに軍配。サイズはコンパクトでデミオと同じように取り回せます。3人乗る可能性がなく、大きな荷物を積む予定も無く、時にはスポーティなドライブを楽しみ通常は燃費走行するというシチュエーションならCR-Zが良さそう。でも価格は2倍です。
- MAZDA デミオスポルト(MT/1500cc)
2年前、購入直前まで行ったデミオスポルトとの比較。NAのフケ上がりの良さやサスのフィーリングは若干デミオスポルトの方が鋭い感じですが、加速はエンジン+モーターの二つのパワーが使えるCR-Zの方が上。高速での合流のしやすさや毎月のガソリン代などでCR-Zの方が良いパフォーマンスを出しそうです。でも個人的にはNAのデミオスポルトの方が乗っていて楽しいフィーリングかも。インテリアの高級感はCR-Zの方がかなり上です。価格のことを除けば良いライバルだと思う。
- MAZDA ロードスター(MT)
2000cc/170psのロードスターと比べるとさすがに車としての動力性能は一歩も二歩も譲る印象です。ただロードスターはラゲッジスペースが致命的に少なくカバンを置くにも苦労する車なので、その一点においてはCR-Zの方が良さそうです。ロードスターほどの馬力は必要なくスポーティな走りと低燃費を両立するクーペが欲しいというニーズにはCR-Zは合っているかもしれません。ベースグレード同士を比べると内装の高級感もほぼ同等。価格も同じくらい。
- MAZDA RX-8(MT)
車格が違うので比較になりません。RX-8の馬力はCR-Zの2倍。CR-Zのスポーツモードのみを使うのなら燃費はあまり良くないので、スポーティな車を求めるのならRX-8の方が良いと思う。ナビをつけると価格差は意外に少ないので。
総評
正直なところ中途半端な車だなぁという印象です。そもそも燃費がフィットより悪いというのはハイブリッドカーとしていかがなものか。事実上2名しか乗られない車なので、クーペに乗りたいけど燃費が気になるという人向けなのでしょう。しかし燃費と走りを両立する250万の車という条件なら他に良いものが沢山あると思います。HONDAならフィットRSを買った方が幸せになれそうだし、個人的には少なく見ても50万は安く買えるデミオスポルトの方がいいと思う。ナビ付き価格を220万にするか、馬力がロードスター並みにあるか、フィットより燃費が良いか、どれか一つでも実現してくれればかなり面白いポジションの車になったと思うのですが。
ということで、買うつもりは全くないのに完全に冷やかしでディーラーに行ってみたのでした。HONDAさん、ごめんなさい。